着物をリメイクしたい方、朗報です。

「買ったけど結局着なかった」「もう着ないけど、捨てるのはもったいない」「思い出が詰まってるから、一生手元に置いておきたい」という方に耳寄りな情報です。もう不要になってしまった着物は、【捨てる】【売る】【他の方に譲る】といった手段の他にリメイクできるという手段があるのをご存じでしたか?(参考:「アッ!」と驚く着物リメイクの小物やドレス)着物生地を使って、スマホケース、小物入れ、ワンピース、コートなど様々な物を作る事が可能です。自分でリメイクするのが難しい、という方は専門の業者さんに頼むのがいいですね。
例え不要になった物でも、リメイクすれば一生使えて、一生手元に置いておく事も可能です。何よりも、思い出にもなります。不要な物でもすぐに捨てずに、まずはリメイクしてみるのもいいかもしれません。そうすれば、世界に1つだけの自分だけのオリジナル品ができるかもしれません。
押入れの奥で眠ってる着物も、リメイクする事で丈夫な着物生地や上品な柄を生かし、更なる魅力を引き出せるのではないでしょうか。近年では着物などのリメイク品をインターネットで販売してる方もいるようです。自分が愛用してた着物のリメイク品を、他の方に喜んで使っていただくというのもいいかもしれません。

Make a comment