着物、格を上げるおしゃれとは。

日本の民族衣装である着物、日常ではあまり見かけませんよね。
いつの頃からか着物離れが始まり今ではお着物に詳しい方は珍しいと言われる現状です。
ですがやはり着物は素敵だな、おしゃれだな、もっと着てみたいな、そんなふうに思っている女性が多いのは嬉しいことです。
実際、日本の至るところで若い女性を中心に着物を着て出かけるイベントがありますね。着物姿は男女を問わずとてもおしゃれに一つ格が上がった印象を周囲に与えます。その良い例が結婚式の披露宴です。花嫁はもちろんなのですが、女性招待客が振袖などの着物で出席すると新郎新婦のご家族にとても喜ばれるのです。有名ブランドのスーツやドレスも素敵ですがやはり着物は別格なのです。おしゃれというより宴の格を上げてくれるわけです。海外のレストランでは着物を着ているということで良い席や特別扱いもしてくれるという話を聞きます。もちろん披露宴に着ていく様な高級な物でなくても浴衣を始め日常的に着られる着物は沢山あります。ちょっとしたランチやディナー、もちろんクリスマスパーティーなどにも着て出かけてみてはいかがでしょうか。あなたのおしゃれ度が格段にアップしてそしてある意味おもてなしにもなるのではないでしょうか。

Make a comment